Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://guitarmonky.blog69.fc2.com/tb.php/7-a54ffa94

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日は忙しかったー

巷では、ビジネス本がたくさん出版されていますね。

マーケティングやら、営業トークだとか起業の本など昔より、ずい分増えたように思えます。

僕も営業マンをしていたので、随分読みました。

しかし、ビジネスの現場では毎日違った問題が起きます。

自分がトラブルの真っただ中にいると、本で読んだ知識などぶっ飛びます。

そんな時に必要なのは、ひたすら誠実な対応ですよね。

トラブルが起きたらまず、心から謝罪する。

最善のフォローをする。

すべてが解決したら、とどめに上司を連れて再度謝罪に行く。

営業成績を上げるにも、お客さんとの約束をひたすら守る。

お客さんとの接触回数を増やす。

相手の困っている事を聞く。

解決できなくても最大限お手伝いさせてもらう。

小さな受注をする。

約束通り納品する。

そうゆう小さな積み重ねを繰り返す。

そのうち大きい取引を受注できる。

また約束を守る。

その内、他のお客さんを紹介してもらえる。

ひたすらこれの繰り返し。


小さな事を、コツコツと。

物ではなく、信頼を売るのだ。



以上、自戒を込めて。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://guitarmonky.blog69.fc2.com/tb.php/7-a54ffa94

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

