Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://guitarmonky.blog69.fc2.com/tb.php/56-bea464d6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ギターを独学で上達する方法。

オイラが、ギターを始めたのは高校一年生の時でした。

文化祭で、先輩のバンドの演奏を見て「カッコいい!」と(笑


ありがちなパターンです。


自分で言うのは、何だけど我ながらエレキギターの上達は早かった。


振り返ってみて、なんで独学でロックギターが上達したのかを書いてみます。

参考になったら、嬉しいです。


●値段の割りに、質の高いギターを最初に買った。


生まれて初めて買ったエレキギターは、ビルローレンス社の

ストラトタイプのギターだったのです。

値段は、8万くらいだったかな?

で、このギターは「ミディアムスケール」なんですよ。

ギターのネックはでかい順に、

ロングスケール、ミディアムスケール、ショウートスケールと言う風に

ネックの長さが三段階ある訳です。

このミディアムスケールのギターを「偶然」選んでいたのです。

ミディアムスケールは、ロングスケールに比べて手のひらが小さかったり

指が短い人にも、弾き易いんです。

女性にもお勧めです。


オイラは、偶然自分の手に合ったギターを選んだ事で上達が早まったと思って

います。

お陰さまで、弾きにくいコードの代表として「Fのコード」がありますが

すぐに弾けるようになりました。

楽器屋さんで、店員さんと相談しながら「実際に自分で弾いてみて」から

最初のギターを選ぶと良いと思います。

後は、ネックが反りにくいギターを選んでください。

安いギターの中には、いくら調整してもネックの反りが治らない粗悪なギター

もあります。

本気で始めるなら、2~3万のギターなんて買わずに、出来れば10万前後のギター

が良いと思います。


●自分が「大好きな曲」を一曲だけ徹底的に練習する。


なんでも初期の自信が後々の上達に影響します。

最初に苦手意識を持ってしまうと、メンタルブロックが出来てしまい

本来のあなたの能力を出し切る事が出来ません。

一曲を完コピするまで、何百回何千回と練習する事になります。

ですので、自分が何度聞いても飽きない「大好きな曲」を選ぶ必要が有ります。

一曲完コピして、「俺は弾ける!」と言う自信を早く付けて下さい。

そうすれば、すぐに他の曲も弾けるようになりますよ。

「禁じられた遊び」が大好きな曲でなければ、練習には向いていない曲です。


●おまけ


最初は座って、又はアグラをかいてギターを練習する事が多いと思います。


いきなり「フライングV」は止めて置いた方が、無難です。

Vは座って弾くのには向いていません。

ストラトタイプが、座って練習するには最適でしょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://guitarmonky.blog69.fc2.com/tb.php/56-bea464d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

